現在時制の使い方

んにちは!

 

テラです。

 

 

「2週間前に復習したばかりなのに

頭の中がごちゃごちゃしていて

どの時制を使えばいいかわからない」

 

「あれ?ここって現在形使うんだっけ?

紛らわしくてわかんない!」

 

 

僕もよくテストで苦労していました。。

 

しかし、そのままにしておくと、

絶対に後悔します。

f:id:tutercenterexam:20190320174659j:plain

 

もし、そのままにしておけば

英文法の時制一致の問題はよく出るので

あんていした点が取れなくなります。

 

こんな状態になるよりも

時制の一致?

むしろサービス問題じゃん!

こんなのとけて当然!

 

という認識にした方がよっぽど楽でしょう!

f:id:tutercenterexam:20190320174759j:plain

 

というわけで今回は

現在時制

について解説していきます。

 

 

現在時制ではルールが4つあります

 

①現在の状態は現在時制で表します。

He lives in yokohama.

 

②現在の習慣的、反復行為は現在時制で表します。

My mother usually gets up at seven.

 

普遍的、科学的な心理やことわざ

 現在時制で表します。

Our teacher said yesterday that the earth goes round the sun.

 

時、条件節を表す副詞節の中では

 未来の内容は現在形表します。

 (未来完了の内容は現在完了形で表す。)

We 'll have a party 【when he comes back.】

 

 

たった4つの内容を理解するだけで、

現在時制の使い方を

かんたんにマスターできます!

f:id:tutercenterexam:20190320174927j:plain

 

まずは英文法のテキストで

現在形をみつけて、

パターン別にわけていきましょう。

 

その後にどういうパターンが使われているか

分析しましょう。

 

 

この記事をよんでいるあなたは、

学校がおわって帰ってきて、

きゅうけいをしているときに

試しに英語の教科書をひらいてみてください!

f:id:tutercenterexam:20190320175112j:plain

 

今回も閲覧ありがとうございました。