過去完了形を簡単に理解して解こう!

こんにちは!

 

テラです。

 

「過去完了形をやろうとしても、

どの部分に注目して解いたらいいのかわからず

結局わからずじまいになってしまう。」

 

「過去完了形だけの問題だったらできるけど

総合演習の問題になると

解けなくなる」

 

これは

過去完了を理解していた気になっているだけです!

f:id:tutercenterexam:20190324142415j:plain

わからないままにしておくと

 

文法テキストの問題の点数が安定せず

どこが間違っているかわからず

ただやっているだけになってしまいます。

 

そんなことになるよりも

 

過去完了を解くときに

どうやって解けばいいか

簡単にわかる。

 

総合演習になっても

すごく簡単に解けちゃう!

 

そんなスマートな人になりましょう!

f:id:tutercenterexam:20190324142517j:plain

 

今回は

過去完了形の解き方

について解説していきます。

 

過去完了形とは

過去のある時点よりも、

前の時点での完了、経験、状態を表します。

f:id:tutercenterexam:20190324142613j:plain

 

I had just finished my homework when my mother came in.

母親が来たときには、私は宿題を終わらせた。

 

この文は、

「母親が来た」という過去の時点よりも前の時点で

「宿題を終わらせた」という読み方になります。

 

よって

過去の時点よりも

前の時点での完了を表す文脈なので

過去完了形を使います。

 

このように過去完了形の問題を解くときは

過去の時点がどこにあるか把握し、

それよりも前の時間で出来事が起こっていたら

過去完了形を使います。

 

 

これでこの記事を読んでいるあなたは

過去完了形の解き方がわかったと思います。

f:id:tutercenterexam:20190324142709j:plain

 

さっそくこの問題を解いてみましょう!

 

答えは一番下にあります。

 

The storm 【    】when I got up in the morning

 

①goes   ②went  ③has gone  ④had gone

 

この問題ができたあなたは、

文法の問題集を開いて

過去完了の文を見てみましょう!

 

 

今回も閲覧ありがとうございました。

 

答えは④です。