現在完了継続型

んにちは!

 

テラです。

 

「現在完了形はわかるんだけど

完了形と継続形の違いがわからないせいで、

頭の中がごちゃごちゃになる!」

 

僕はこの疑問を

2学期の後半まで放置していたせいで

f:id:tutercenterexam:20190323184516j:plain

現在完了を理解するまで、

何が間違っているかわかりませんでした。

 

ずっとモヤモヤするのは嫌ですよね。

 

ここで現在完了を簡単に区別して

すっきりした状態で

問題を解いていきましょう

f:id:tutercenterexam:20190323184556j:plain

 

今回解説するのは

現在完了 継続型

です。

 

これは

過去のある1点から現在に至るまで

やり続けている

ということを意識します。

f:id:tutercenterexam:20190323184651j:plain

 

He has gone to Brazil, so he isn't here now.

 

彼はブラジルに行ってしまったので、

彼はここにいません。

 

この文は、

彼という主語がブラジルに行った

過去のある一点が今も続いているので、

現在完了を使います。

 

he went to Brazil.

 

この文は

「そのときだけブラジルに行ったことがあるが、

今現在はここにいる」

 

という解釈になります。

 

よって、

そのときだけという

過去の一点が暗に示されているので

過去形を使います。

 

f:id:tutercenterexam:20190323185002j:plain

 

このように

現在完了を使う文なのか

それ以外を使うのか

区別してから問題を解きましょう。

 

 

この記事を読んでいるあなたは

現在完了の3つの形が理解できたので

さっそくこの問題を問いてみましょう。

f:id:tutercenterexam:20190323185110j:plain

 

I saw Robert last Sunday

but 【    】him since then.

 

①saw ②did not see 

③have seen ④have not seen

 

答えは一番下にあります。

 

 

今回も閲覧ありがとうございました。

 

 

答えは④です。